Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガックリ。

去年12月に新調したランニングライン。
この間支笏湖でキャス練していた時、異変が。

んー...やけにラインが折れてる感じがするんだけど...
恐る恐る手繰ってみると、一箇所削れている様子。

まじでー!?
でもこのくらいなら大丈夫か~...なんて思っていたのですが、
昨日の島牧で。

なんと、クラック!!!

まだ数回しか使っていないのに...あーあ。
ラインクリーニングして手入れもしていたつもりだったんだけどなぁ...

頭とお尻を反対にしても、微妙な位置。
悔しいのでなんとか修理をと思っているのですが、ちっちゃなクラックに何を詰めるか思案中。。。
スポンサーサイト

スクリーンセーバー

私のPC、放っておくと魚が泳ぎます。

画像 096 (800x592)

ステキですね!こちらからDLできます。中野さんありがとうございます^^

来年のカレンダーもそろそろ販売の様ですね。
来週、現地に行って手にとってみたいと思っています。

という事で、気分は初冬のイトウモードにシフトしています。

お洗濯

レインジャケット、いままでザーっと水洗いしかしていませんでした。
最近ちょっとくたびれ気味。
ゴアテックスのメンテを検索したところ...
自宅でも普通に洗濯できるじゃん!って事で、さっそく開始。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAIN JACKET MEN’S F ニュートープ(NT)
↑ちょっとサイズ大きいんですけど、去年から使っているジャケット。

普通に洗濯石鹸でOKらしいですが、今回は中性洗剤(おしゃれ着用ってやつですね)を使って手洗い。
洗濯機での脱水はゴアテックスは厳禁という事で、そのままお風呂場でパンパンと払ったあと自然脱水&乾燥中。

撥水効果を高めるために乾燥したらアイロンがけが良いそうです。
で、
さらに撥水効果を高めたいのであれば、ホームセンターなどで売られている撥水スプレーをかけ、
しっかり乾燥したら再びアイロンがけでかなり違ってくるらしいです。

いままで頻繁に使っていたジャケット、いざメンテしようとしてもいまいちどう扱ってよいのか判らず...
だったのですが、難しい事はないのですね^^
専用の物もありますが、家庭内にあるものでいくらでも代用できるのだから、次はウェーダーも思い切って洗濯してみようと思います。

セルフメンテ第二弾は「シューズのソール(スパイク付)張替え」を近日中にしてみたいと思います!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

オーバータックル

先日の遠征での反省点。

湖でいい加減#9-10 、14ftロッドは重た過ぎ!
考えてみると、いままでよく振っていたな~と...。
というのも、フローティングは7-8、シンキングは9-10で使っていたので(ラインを変えるのが面倒だった為)なんとなくそのまま使っていたのですが...。
少々疲れ気味の時にはつくづく高番手がズッシリと感じる様になったのです。

なので!
次回からは#6-7、12ftでいく事にしました☆
これなら一日振ってても軽快に釣り出来そう^^
洞爺湖解禁は今回行けないけど、阿寒湖に、屈斜路湖に、支笏湖に、そして朱鞠内湖に...早く行きたい~!!!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ズタボロ ランニングライン...

久々の本流での釣り、いままでごまかしながら使っていたランニングラインは今回で引退です。
クラックしまくり、折れまくり(苦笑

IMG_1622.jpg

でっかいのかかったらどうしよう...
根がかりしたらどうしよう...
なーんて、大きいのがかかる事は無かったんですが(笑

ですが、立ちこんで指掛けキャストではラインを離すタイミングを間違えると何度も絡まってしまいます。
ラインコートしても表面はすぐにザラザラ。
頻繁に手入れしないとダメですね~...。
新しいの買いにいかなきゃ。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。