Entries



偏光グラス

今迄使いやすい!と思う偏光グラスに出会った事がありません。

今はS社のレンズがブラウンのタイプを使っていますが、色が薄いのか?あまり良く見えません。
ウェーディングする時の足下を見る時、運転中、眩しい時にかける位で、実は本来の魚を見つける時に使用してなかったりします...。
普段は湖が主なのであまり支障ありませんが、魚を見つけて釣る阿寒川等は、はっきりいって自信ありません!

なので、今年こそは納得のいく偏光グラスが欲しい~

サイトマスター(Sight Master) LOOP(ループ)
サイトマスター(Sight Master) LOOP(ループ)
これ良さそう?

多くの人が愛用している?「サイトマスター」。
ユーザーの皆さん、見えますか?

にほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今年も!

楽しみです!
本州の方も是非!
勿論釣りも出来ますから!

スペイにゾンカー

29日の洞爺湖。

2時間程ロッドを振り、なーんもなかったので車に戻ると、見覚えのある車が接近...
去年初めてお話させて頂いたトラウトバムさんでした♪
札幌へ行く途中に様子を見に来たとの事。
なんだかんだ1時間程の立ち話、楽しかった~!
気が付けば夕刻。道路が凍らないうちに帰ります...という事でお別れ。

其の後反対車線に駐車中の車...ドラワカさんー!
色々と情報交換をして「じゃ、又!」とお別れした数十分後...ドラワカさん痛恨のばらし!!!
今度隣で竿振らせてください^^
魚は釣れなかったけどなんだか楽しい一日でした。

そもそも昨日の目的は...

追記を表示

洞爺湖へ来ましたが。

20090128143130
モヤモヤを晴らしに来て見ました。
薄曇りで波もありいい感じ!
太陽は出ているけど気温は低くガイドが凍ります。今の所異常なし!
風がだんだんと向かい風になってきてラインは飛んで行きません^^;
新しいフライを試したかったので、それが出来ただけでもいいかな?
道路が凍り付く前に帰ります(^^ゞ

モーレツに。

今日、友人から写メが。
カンツリにいるのだとか。いいな~…めちゃくちゃに釣っているんだろうな。
思えば、最後の手応えは11月末の朱鞠内湖で。その後はアタリすらありません。
新しいマテリアルで巻いたストーリーマー試しに次の休みは湖へ行こうかな。
でも本音は…
チカのサビキ釣りでもいいから魚の手応えを味わいたいと強烈に思った一日なのでした…

ネタ探し

20090123235010
新しいパターンがないかな~と雑誌をゴソゴソ。
たまには冒険するのもいいかも?

釣り始めは

20090122233123
なーんにも無しでした。
でも久々に本流でのスイング、湖でのドリャ~!は気持ち良かった♪
ちょっとラッセルしただけなのに筋肉質とは、情けない^^;
本格的に筋トレ開始ですな。

釣り日和

20090121150151
今のところ釣れてません。
真冬の青空の下、冷たい風に吹かれながら思いきりキャスト!
幸な時間です。

良いところです

20090120133944
天気も良く、暖かく、雪もなく。あとは魚だけ…^^;

準備中

20090116235809
近々『釣り始め』出来そうです!
オレンジが良いと言う事…私の中でオレンジといえば、GPしか思いつきません!
という事で『GP風』準備中です。
といってもサーモンフックじゃないし、ウエイト入り、しかもキール。だからGP『風』。
真面目にタイイングしてる人から怒鳴られそうですが、まぁいいでしょ(^^ゞ
天気が崩れない事を祈るばかりです。

大雪の為。

昨日、今日と急な大雪の為、
除雪作業でクタクタです。

柄の長い雪かきスコップを持って
『はいリフト~、スイープ...』なんて去年は呑気な自主トレ除雪でしたが、今回はそれどころではなかったです。

日中だけで5~60cmは降ったかも...。しかも重たい雪!
すっかり良いトレーニングになりました。
...しばらくは勘弁かな(汗

にほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

届いた~

先日、ナチュラムに頼んだ
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)NUPTSE BOOTIE II LONG
icon
昨日届きました。

早速履いて見ましたが、とにかく軽い!
今迄の半分以下ですね。

「ロング」ってどの位の丈なの?と思っていたんですが普通に売っている長靴程の長さ。
ダウンが入って暖かい、内側の足首あたりにゴムが入っていて軽いフィット感有り。
靴底もしっかりしています。

雪遊びにも良いですよ、私は通勤に使いますけど^^
いい買い物しました!

にほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

やっと大掃除

P1080009_1.jpg

最高の天気にも負けず、今日はやっとタイイングデスクを片付けました。
写真はゴチャゴチャしてますが、自分的には上出来です。
しばらくは気持ち良いままフライ作れそうです^^

にほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

嬉しい買い物!

今朝メールチェックをすると、ナチュラムでセール?

ここ数年、冬はコロンビアの安全靴みたいなのを愛用していたんですが(飛行機乗る時、警備の人にソレ安全靴ですか?と言われた...爆)

デザインと機能はとても良いんですが、ラバーと布の部分がいつも破れてしまうのでそろそろ変え時ダ~なんて思って年末からチェックしていたTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)NUPTSE BOOTIE II LONG
iconなんと40%OFF!即買いしてしまいました^^

パンツやダウンコートも半額だったりと、目移りしてしまいます...。
北海道の冬はこれからが本番、このタイミングでのセールはありがたいです!
インナーダウン、もう一枚欲しいくらいだ...^^

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ

これじゃなきゃダメって...

「FFは、これじゃなきゃダメっていうのは、無いと思うんだ。」

と、先輩。

いろいろな「正解」があるという事。長年の経験と実績、その結果の一言。
なるほど...。
一つの事にとらわれず、いろんな角度からモノを見れる人。
そんなやわらか頭さん、尊敬します。

自分も柔軟な釣りをし、年をとっていけたらいいなと思いました。


にほんブログ村 釣りブログへ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

昔の記憶

本日は用事があり余市まで行って来ました。
途中の峠に気をつけながら...

思えば去年の今頃、峠の手前で大スリップして廃車になってしまった我が愛車(泣
それからは基本60kmを忠実に守って走ってます(汗

峠を降りると暫くは余市川を右手に左手に走ります。
5~6年前はお正月になるとニッカウイスキー工場の裏側でアメマス狙いをしてたんですが、
釣れた試しが無く。(私は。)
釣れてる隣のFFおじさんに「アメマスの引きだけでも」とロッドを渡され、なーんか惨めな気持ちで帰って来た記憶があります...

冬の釣り場は変わってしまったけど、はたしてあの場所で、現在もアメマスは釣れるのでしょうか?

フと昔の記憶がよみがえってきた穏やかな冬の一日でした。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ

トラベルトレーラー

今年欲しい物!

トラベルトレーラー(キャンピングトレーラー)!

古くていいんです。
大きくなくていいんです。(それってみんなが欲しがるサイズ???)

どこかにあまってないですかねぇ...
そんな都合の良い話なんてないか~。

情報求む!です。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ

悩ましい天気

太陽が出ています。
そして暖かいです。
一瞬テンション上がってフライ3本だけ巻きました。
が、来客との事…
夕方迄に時間が取れたら行きたい本流!

いらっしゃいませ2009年

2009年あけました!

sikotu.jpg

健康で、楽しい釣りが出来ます様に。
いろんな釣り場を自分の目で見て、確かめたい。

今年はスティールヘッドを釣りにいくぞー!オーッ!(目標です)

なにはともあれ本年も宜しく御願い致します^^

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ
