Entries



オーバータックル

先日の遠征での反省点。

湖でいい加減#9-10 、14ftロッドは重た過ぎ!
考えてみると、いままでよく振っていたな~と...。
というのも、フローティングは7-8、シンキングは9-10で使っていたので(ラインを変えるのが面倒だった為)なんとなくそのまま使っていたのですが...。
少々疲れ気味の時にはつくづく高番手がズッシリと感じる様になったのです。

なので!
次回からは#6-7、12ftでいく事にしました☆
これなら一日振ってても軽快に釣り出来そう^^
洞爺湖解禁は今回行けないけど、阿寒湖に、屈斜路湖に、支笏湖に、そして朱鞠内湖に...早く行きたい~!!!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

支笏湖は

20090526162731
春蝉がそろそろなのでしょうか…?
帰り道の寄り道。
でも、今日は釣りせず帰ります。

大盛況?

20090524081905
朱鞠内湖の前浜は賑わっています!
昨日早朝島へ渡り一昨日巻いたロングヘアーで40位の雨1匹。
仲間は71イトウを(^0^)/おめでとうございます!

#2

20090522101317
今日は2番フックに巻いてみました。
ボディ材は初めて使う『ロングヘアーブラッシュ』。
ルードボディより毛足が長くキラキラ。
簡単で見栄えします。夕方使ってみます(^^ゞ
それにしても平日だというのに、前浜にはどんどん釣り人がきます。
みんな好きね…p(^^)q

20090521183421
暑さも和らぎ気持ち良いです。
島では虫除け必需品です!
明日夕方から釣りモード、楽しみです(^0^)/

渡船

20090520101546
今日は島に渡っています。
今のところ異常無し。
今朝の前浜はポツポツ釣れていたようです。
天気良く眠いです…

朱鞠内湖

朝いち72出ました(^0^)/
今シーズンもよろしくお願いします!

阿寒湖畔は

20090515040917
やはり雪でした^^;

いざ

20090514013800
昨日の天気予報では峠が雪だとか、竜巻注意報だとか危なげな感じでしたが^^;
行ってきます。
眼精疲労は美しい景色と魚達に会って治してもらう予定ですo(^-^)o

ウィップフィニッシャー

遠征中の事。

時に、だれかと一緒にタイイングする場面が出てくる場合があります。
今迄自分では、何の不具合も無く10数年使用していたウィップフィニッシャー。

「使いづらいなー...なんだコレ?!」

おもむろに先端部分を曲げはじめた匠。
すると...
びっくりする程使いやすい!

「え~!これって最初からこんな角度で売ってたのかなぁ...酷いねー」とブチブチ言ってたんですが、
ただ単に、長年の使用で歪んでただけのコトでした(汗

自分だけでずっと使っていたら、全く気が付かなかった事。
タイイングもたまに人の使っている道具でフライを巻いてみると
新たな発見がありますよ!

その後も私のバイス、ジョーの開閉回転がガチャガチャで1本巻く度に軽くイラっとしていたんですが、
なんのコトはない、ただの油切れだと判明...

とりあえず手元にあったリールオイルを金属同士の触れる所に塗っただけで
全くの別物になりました!

という事で、タイイングがサクサクです^^
ありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

帰って来ました。

解禁の阿寒湖を数日釣り、昨日帰って来ました。

20090508070049


解禁日釣行は今年で2回目。
今年は氷がまだ残っていたので早朝のウェーディングはなかなかシビレるものがありましたが、
日中は穏やかに過ごせる事が多く、そして良い魚にも出会う事が出来ました。

漁協のしっかりとした管理が「宝の湖」となり、訪れる釣り人を幸せな気分にしてくれるのです。
阿寒湖に関わる皆さん、いつもいつも、ありがとうございます!

来週末はフライフィッシングフェスタ、イベントも釣りも今からとても楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

良いですo(^-^)o

阿寒湖今日はGOOD!!です

阿寒湖は

20090502090044
昨日夕方55位のを1匹のみ。釣れてる人は数十匹!
今日は朝から40半ばと30位1匹ずつ。
日焼け必至です!
