Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C51] お疲れ様

wuraraさん、今回の釣行お疲れ様でした。
洞爺湖では、お世話になりました!
肩のコリッ!!とれましたか?
私は運動不足で、体はボロボロでした・・・
私も、シュートのタイミングがイマイチつかめず、
安定してません・・・
キャス練で感覚をつかむしかありませんが、
今度、ご指導お願いします!
またお会い出来る日を、楽しみにしています。

[C52] 私もです

私も全く同じでございます。
スペイキャストは全ての工程がスローでいいんですよねー!
でも、飛ばそう飛ばそうと思うと力が入りはり待ちきれなくなって力いっぱい振っちゃうんです。そういう時ってループもうまくできないし飛びません!
ゆっくり優雅にロッドにラインの重さが乗ったのを感じてからシュート♪時々ですが自分もその感覚がわかるようになってきました。
うまく行った時は本当に楽しいですね!
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : kamo
  • URL
  • 編集

[C53] コマさんへ

こんばんは!
先日は楽しく厳しい時間をありがとうございました...???
コリっ、は忘れていました(爆
いや~、なかなか一筋縄ではいかない洞爺湖の解禁。
ヒットするまでは相当な時間と努力が必要な様ですね...
キャスティングって、大体が散々振っていい加減疲れてきた時がよかったりするんですよね、様は力が抜けているって時(汗
ご指導なんてとんでもありません!一緒にキャス練しましょう^^
又宜しくお願いします♪

[C54] kamoさんへ

こんばんは!
そうなんですよー焦る事はないんですよースペイキャストって。(判っちゃいるケド...汗)
でも、オーバーヘッドのWハンドでシュート直前のバックのポーズが待てた時の事を思い出してやってみました。
早々ラインは落ちてはいかないんですものね!
これからは大人の余裕で?!キャスティング復習してみます^^
キャストが決まった時は、なんだか魚も釣れそうな気分になりますしね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/107-172141d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結局は。

雪降る中、道内3カ所の湖を巡った数日間。

釣れた魚は40くらいのアメマスと、72のイトウ2匹のみ。
その他明確なアタリは一切無し!
ひたすらに投げてはリトリーブを繰り返しました...。

つくづく、冬期の釣りは厳しいと身を以て感じるのでした。
でも私の辞書には「納竿」はありません!

これからは尻別川あたりにでも行こうかと思っています。
シーズン中の混雑がない事を願って...^^:

今回の一番の収穫はなんといっても...

人気ブログランキング見てみる?
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ

何回振ったか判らない程のキャスティングのおかげで、開眼した事がありました。

今迄はリフト→スイープ→ロンチ(アンカー入る)→シュートの一連の動作で、
ロンチ時の待ちが無く(待てなかった、というのが正解)
ラインの加重を感じる間もないままのシュートだったので
力だけが入って飛距離が伸びなかった、のですが。

ロンチ時、斜め後方にロッドを高くあげ、同じく後方へ伸びて行くラインテンションを感じるまで待ってからのシュート、という事がなんとなくつかめたので、

そのタイミングでシュートすると、

あ~れ~~~!

って気持ちよくラインが飛んで行くじゃありませんか!
今迄はなんとなく闇雲に、適当な自分のタイミングでシュートしていたのでキャストが安定しなかったのですが、今度は良さそうです。

このタイミングを忘れない様に、定期的なキャス練をしなければ!
いくら寒くても良いから、雪道さえなければなぁ...。

人気ブログランキング見てみる?
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログへ





スポンサーサイト

4件のコメント

[C51] お疲れ様

wuraraさん、今回の釣行お疲れ様でした。
洞爺湖では、お世話になりました!
肩のコリッ!!とれましたか?
私は運動不足で、体はボロボロでした・・・
私も、シュートのタイミングがイマイチつかめず、
安定してません・・・
キャス練で感覚をつかむしかありませんが、
今度、ご指導お願いします!
またお会い出来る日を、楽しみにしています。

[C52] 私もです

私も全く同じでございます。
スペイキャストは全ての工程がスローでいいんですよねー!
でも、飛ばそう飛ばそうと思うと力が入りはり待ちきれなくなって力いっぱい振っちゃうんです。そういう時ってループもうまくできないし飛びません!
ゆっくり優雅にロッドにラインの重さが乗ったのを感じてからシュート♪時々ですが自分もその感覚がわかるようになってきました。
うまく行った時は本当に楽しいですね!
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : kamo
  • URL
  • 編集

[C53] コマさんへ

こんばんは!
先日は楽しく厳しい時間をありがとうございました...???
コリっ、は忘れていました(爆
いや~、なかなか一筋縄ではいかない洞爺湖の解禁。
ヒットするまでは相当な時間と努力が必要な様ですね...
キャスティングって、大体が散々振っていい加減疲れてきた時がよかったりするんですよね、様は力が抜けているって時(汗
ご指導なんてとんでもありません!一緒にキャス練しましょう^^
又宜しくお願いします♪

[C54] kamoさんへ

こんばんは!
そうなんですよー焦る事はないんですよースペイキャストって。(判っちゃいるケド...汗)
でも、オーバーヘッドのWハンドでシュート直前のバックのポーズが待てた時の事を思い出してやってみました。
早々ラインは落ちてはいかないんですものね!
これからは大人の余裕で?!キャスティング復習してみます^^
キャストが決まった時は、なんだか魚も釣れそうな気分になりますしね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/107-172141d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
