Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C80] トホホ・・・

wuraraさん、この間お会いしたのは
ドラワカさんではなく、バラシのコマったさんですよ!(笑)
私の隣ではなく、ルアーマンの隣のほうが
確実に沖から魚を誘導してくれますよ!
その、おこぼれをいただくのです・・・
フライも、キャスティングの事も考えて
タイイングしないと、キツイものがありますね・・・
最近、感じるようになりました。

[C81] Re: トホホ・・・

コマさん
魚がバレるのには色々な原因がある様ですね?!
これはもう、意地でもランディングしなければなりません!
でも手応え感じただけでも羨ましい...
フライの事、そう思いますよね!空気抵抗と、水の抵抗と...
ちょっと違うけど、新作フライ楽しみです^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/142-88a0bcae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スペイにゾンカー

29日の洞爺湖。

2時間程ロッドを振り、なーんもなかったので車に戻ると、見覚えのある車が接近...
去年初めてお話させて頂いたトラウトバムさんでした♪
札幌へ行く途中に様子を見に来たとの事。
なんだかんだ1時間程の立ち話、楽しかった~!
気が付けば夕刻。道路が凍らないうちに帰ります...という事でお別れ。

其の後反対車線に駐車中の車...ドラワカさんー!
色々と情報交換をして「じゃ、又!」とお別れした数十分後...ドラワカさん痛恨のばらし!!!
今度隣で竿振らせてください^^
魚は釣れなかったけどなんだか楽しい一日でした。

そもそも昨日の目的は...
「フライのスイムテスト」
といってもそんなに大げさな事じゃないんですが、先日ゾンカーを沢山手に入れたので、
以前ある方のフライボックスを拝見させて頂いた時のことを思い出して作ってみた
『ロングテールゾンカー』
全長13cm程にしたのでウィードガードをつけた方がいいのかなー?なんて迷いながら、とりあえず
無しで数本。どんな泳ぎをするのか見てみたかったのです。

いざキャスティングすると...ん~っ!飛ばないー!!!(重い!)
ゾンカーの長いしっぽがスペイキャストのスイープ時に水面を引きずる事が判明。
バックを強く出さないと失速してしまう。
そういえば、イトウフライも15cm位だったけど...アレはカシミアゴートで水切れが良かった為にあまり気にならなかったんだなーと思い出しました!

ということで、スペイに長いゾンカーは辞めておいた方がいいかなーってな感じでした。
判っているようで実は判っていない、実践しないと判らない(気が付かない)事はまさにコレなんだと。
やっぱり試してよかった~
スポンサーサイト

2件のコメント

[C80] トホホ・・・

wuraraさん、この間お会いしたのは
ドラワカさんではなく、バラシのコマったさんですよ!(笑)
私の隣ではなく、ルアーマンの隣のほうが
確実に沖から魚を誘導してくれますよ!
その、おこぼれをいただくのです・・・
フライも、キャスティングの事も考えて
タイイングしないと、キツイものがありますね・・・
最近、感じるようになりました。

[C81] Re: トホホ・・・

コマさん
魚がバレるのには色々な原因がある様ですね?!
これはもう、意地でもランディングしなければなりません!
でも手応え感じただけでも羨ましい...
フライの事、そう思いますよね!空気抵抗と、水の抵抗と...
ちょっと違うけど、新作フライ楽しみです^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/142-88a0bcae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
