Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/214-125a9178
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お洗濯

レインジャケット、いままでザーっと水洗いしかしていませんでした。
最近ちょっとくたびれ気味。
ゴアテックスのメンテを検索したところ...
自宅でも普通に洗濯できるじゃん!って事で、さっそく開始。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAIN JACKET MEN’S F ニュートープ(NT)
↑ちょっとサイズ大きいんですけど、去年から使っているジャケット。

普通に洗濯石鹸でOKらしいですが、今回は中性洗剤(おしゃれ着用ってやつですね)を使って手洗い。
洗濯機での脱水はゴアテックスは厳禁という事で、そのままお風呂場でパンパンと払ったあと自然脱水&乾燥中。

撥水効果を高めるために乾燥したらアイロンがけが良いそうです。
で、
さらに撥水効果を高めたいのであれば、ホームセンターなどで売られている撥水スプレーをかけ、
しっかり乾燥したら再びアイロンがけでかなり違ってくるらしいです。

いままで頻繁に使っていたジャケット、いざメンテしようとしてもいまいちどう扱ってよいのか判らず...
だったのですが、難しい事はないのですね^^
専用の物もありますが、家庭内にあるものでいくらでも代用できるのだから、次はウェーダーも思い切って洗濯してみようと思います。

セルフメンテ第二弾は「シューズのソール(スパイク付)張替え」を近日中にしてみたいと思います!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wurara.blog50.fc2.com/tb.php/214-125a9178
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
